ゆめキララキッズスクール

コラム

自分で目標を設定して【ゆめ。そろばん】

【進歩する喜びを子供たちに】 ゆめ。そろばん教室です。

ゆめ。そろばん教室で生徒を指導している講師の一人からのメッセージをお届けいたします。

 

そろばん教室では、お子様の学習意欲を保たせる為や、低くなってしまったモチベーションを高める為に、一つの方法として、自分で目標設定をしてもらっています。

 

もちろん目標を掲げたからといって、ただそれだけで良い訳ではなく、自分で決めた目標が達成したときに「自分は頑張れば出来るんだ!」という自己有能感を持ってもらい、それがまた次の目標へのモチベーションに繋がっているのです。

 

しかし、目標設定に失敗したりすると自己有能感が喪失し、モチベーションが高まるどころか、逆にお子様の意欲を低下させる可能性も考えられます。

 

ですから私達講師は、目標設定時に生徒達に寄り添い、目標が少し高いなぁと感じたときには、何気なく達成できそうな目標に軌道修正する声がけをしています。

少しでも目標達成の喜びと有能感を感じてもらい、そろばんだけではなく全ての学習や生活へのモチベーションアップに繋げていきたいと思っています。

 

各校講師一同は、常に子供達の成長を近くで見守りながら指導をしております!

もし、興味がありましたら一度無料体験へどうぞ!!

 


お問い合わせはこちら

関連記事はこちら

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

雀宮校  028-688-8111
(壬生町、石橋地区も通塾圏内です)

泉が丘校 028-688-8030