ゆめキララキッズスクール

コラム

暗算は一生使える武器【ゆめ。そろばん】

【進歩する喜びを子供たちに】 宇都宮の、ゆめ。そろばん教室です。

ゆめ。そろばん教室で生徒を指導している講師の一人からのメッセージをお届けいたします。

GWも終わり、少し汗ばむ季節になりました。
ゆめ。そろばん教室の生徒さんたちに、
「どんなGWだったかな?」
と聞いてみたところ
みんな、たくさんお出かけしたようで楽しかった話をしてくれました。
そろばんも、お休み前の感を取り戻して一生懸命練習してくれています。

中学生になった生徒さんに、暗算がとても良く出来るので、
「そんなに計算が出来ると学校での計算問題の時、楽じゃない?」
と聞いてみたところ、
「はい、クラスの中で電卓と呼ばれています」
と照れくさそうに話してくれました。
あだ名が電卓!

また、別の生徒さんにも聞いてみたところ、
「暗算は得意だけれど、宿題やテストの時に途中の式を書きなさいと言われてしまいました」
と悲しい表情をしていました。
そうですね、学校は途中の式が必要な時もありますから仕方がないのですが^^;。

でも暗算は、一生使える武器ですから自信をもって、これからもさらに頑張ってほしいと願っています。

そろばんは、計算力だけでなく、指先を動かすことで右脳の発達にとても良いといわれています。
そして、ゆめ。そろばん教室では、いしど式を取り入れています。
生徒それぞれに合わせた声掛けや、個性を尊重した心の教育にも力を入れています。
また、自己肯定の心を育てるために、自信が身につく前向きな言葉がけをしているので
次のがんばりにつながる勇気を手に入れることができます。

ぜひ一度、無料体験をしてみませんか?

お問い合わせはこちら

関連記事はこちら

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

泉が丘校 028-688-8030