ゆめキララキッズスクール

コラム

マイクラでプログラミング1【プロボ】

こんにちは、プログラミングスクールPROBO(プロボ)講師の青柳です。
今回は小学生向けのMinecraft(マインクラフト)プログラミングについてご紹介します。

 

マインクラフトは世界で最もヒットしたとも言われる大人気ゲームで、youtube動画などはもちろんTV番組でも取り上げられる事がありますので、ゲームを全くしないという方でも聞いたことはあるのではないでしょうか。
PROBOではこのマインクラフトを活用したプログラミング学習クラスをご用意しています。

 

今日はサンプルとして、マイクラプログラミングでピラミッドを作ってみました!

 

Minecraft 2023_04_27 14_40_37

 

…………あれ? 小さいですか?
そうですね、これぐらいならプログラミングをしなくてもすぐに作れます。
ピラミッドの上に乗っているロボットをプログラミングで動かして作ったのですが、少々時間がかかる事もあり、このサイズであれば自分で作った方が早いです。

 

それでは、もう少し大きなものを作って貰いましょう。

 

 

 

Minecraft 2023_04_27 14_41_18

 

…………うーん、まだ小さいかな?
合計56ブロックで出来たピラミッドですので、これでもまだ手で作った方が早いかもしれません。

ならばいっそ、どーんと大きなサイズを作ってみましょう!

 

Minecraft 2023_04_27 14_42_40

約6000ブロックの大ピラミッドです。
これも頂上に座っているロボットがすべて自動で作ってくれました。

 

このような大きなものでも、プログラミングで現せるものならば自動で作成が出来ます。
また、ちゃんとプログラムを組めていれば今回のように「サイズが小さいから大きさを変えよう」といった変更も簡単に出来ます。
今回はあくまでサンプルですのでレッスンでピラミッドを作る事はありませんが、その代わりに「プログラミングを使って謎解き脱出ミッションに挑戦しよう」といった楽しい課題を多く取り揃えております。
ご興味のある方は、随時レッスン内体験を受け付けておりますので、プロボwebページよりお気軽にお問い合わせください。

 

 

●プロボwebページ
最後に、ピラミッド作成中のロボットのシーンで本日のブログを締めたいと思います。
それではまた次回お会いしましょう!