ゆめキララキッズスクール

コラム

間違ってもいいんだよ【ゆめ。そろばん】

【進歩する喜びを子供たちに】 ゆめ。そろばん教室です。

ゆめ。そろばん教室で生徒を指導している講師の一人からのメッセージをお届けいたします。

 

御入学、進級おめでとうございます。
新しい教室、お友達とこれから始まる1年が楽しく充実した日々でありますようお祈りしております。

 

さて、そろばん講師をしている中で最近気になることがあります。
間違えることを良しとしないお子さんが目立つようになってきたなということです。

1問解くたびに「先生、これで合ってる?」と聞くお子さん
「合ってるよ」と言うまで答えを書かずに待っています。

また、ゆめ。そろばん教室では9級になると生徒が自分で丸付けをしますが、
間違っていても丸をつけてしまう
答えをそっと書き換えて丸にしてしまう
中には100点でないと嫌だと100点にこだわっているお子さんもいます。

そんな時は
「間違ってもいいんだよ。間違ったほうがどこが苦手なのか分かるし、そのぶん何度も練習するからもっともっと上手になるよ」
と伝えています。

気持ちはとっても分かります。私も間違いや失敗は怖いです。
そして「すごいねー」と褒められたら嬉しいです。

ですから教室では、
100点を取れたから…丸が多かったから…だけを褒めるのではなく
一生懸命頑張ったこと
10分間集中出来たこと
数字が丁寧に書かれていること
鞄の中がきれいに整理されていること
丸付けが正確に出来たこと
などを褒めるようにしています。

お家でも昨日よりも一つでも多く問題がとけていたり、少しでも成長しているなと感じる部分があったら、そのお子さんの「姿勢」や「努力」を褒めてあげてください。

お子さんはお家の方に褒めてもらえることが何より嬉しいと思います。
そして少しぐらい出来ていなくても「まっいっか」と思える余裕を大人の私達は持っていたいですね。
子供たちが安心していろいろな事に挑戦していけるよう保護者の皆様と一緒にサポートしていけたら嬉しいです。

「間違ってもいいからまずやってみよう」
「間違えたら次はどうしたらいいのか考えてみよう」
子供たちはその力を持っています。

 

お問い合わせはこちら

関連記事はこちら

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

泉が丘校 028-688-8030