ゆめキララキッズスクール

コラム

Aussie English (オージーイングリッシュ)

英語圏のオーストラリアですが、オーストラリア英語には独特の単語・表現・言い回しがあり、「オージーイングリッシュ」とも呼ばれて
います。留学当初、私はオーストラリアのスラングにとても悩まされ、友達との会話に困った経験がたくさんありました。
今回はそんなオージーイングリッシュをいくつか挙げていきたいと思います。
・オージー流のこんにちは!「G’DAY!」
 「G’day!(グダイ)」とは「Good Day!」省略した言葉で、直訳すれば「いい日だね!」です。オーストラリアでは「こんにちは!」とい
う意味で使われます。
・一音で伝えられる感謝の気持ち「Ta!」
 一般的に「ありがとう」は英語で「Thank You」ですが、オーストラリアは違います。もちろんオーストラリア人も「Thank you!」を使い
ますが、
「Ta(タァー)」というスラングも使います。ありがとうはThanks(サンクス)なので、十分短いと思いますが、オーストラリア人はさらに
短くして使っています。

 これらのスラングを知っていることでローカルなネイティブ英語に一歩近づけるかもしれません!