ゆめキララキッズスクール

コラム

正しい姿勢【ゆめ。そろばん】

【進歩する喜びを子供たちに】 宇都宮の、ゆめ。そろばん教室です。

ゆめ。そろばん教室で生徒を指導している講師の一人からのメッセージをお届けいたします。

日差しもやわらかくなり春の気配を感じますね。
皆さまの新しい季節が素晴らしいものでありますよう心からお祈り申し上げます。

さて、そろばんを習い始めて最初にお伝えすることに「正しい姿勢」があります。

正しい姿勢で弾くことで数字を正確に認識し、計算も速くなります。
そして何と言っても集中力が違ってきます。
また悪い姿勢は疲れやすくなったりする原因にもなります。

まず、そろばんが体の正面にくるように真っ直ぐ座る。
肩の力を抜いて左手はそろばんに添える。
右手で鉛筆を持ち、弾く時には右ひじを机につかないように(ひじはあまり高くあげない)。
これがそろばんでの正しい姿勢です。

現代の子供たちは学校でのパソコン、タブレット学習、お家ではスマホやゲーム機を使うことが当たり前になっています。
通学のランドセルも重く猫背ぎみのお子さまも見受けられます。
だからこそ正しい姿勢を保つことの大切さを伝えていきたいと感じています。

保護者様や私たち講師がいくら声掛けをしても子供たち自身が納得して受け入れていなければ続けていくことは出来ません。
「姿勢をただすことによってどんないいことがあるのか」を伝えていくことが重要ではないでしょうか。

 

・集中力が上がる

姿勢が悪いと血流が悪くなりあくびが出たり脳の働きが低下しやすくなります。

正しい姿勢は集中力アップ、能率アップにつながります。

・疲れにくい

姿勢が悪いと一部分に負担がかかり、肩こりや頭痛がおこることもあります。

正しい姿勢で血流がよくなり疲れにくくなります。

・気持ちの安定

正しい姿勢を保つことで深い呼吸ができ自律神経が整います。

「なんだかイライラ‥‥」がなくなるよ。

 

姿勢のいい人は自信があるように見え、生き生きとしているように感じます。気持ちも安定し、成績も上がる、正しい姿勢は良いことづくめ!

ゆめ。そろばん教室ではそろばんを通し、正しい姿勢への声掛け、働きかけをしています。
今後も保護者様と一緒に、子供たちが自信を持っていろいろな事に挑戦していけるよう
見守りながら応援していきたいと思います。

 

お問い合わせはこちら

関連記事はこちら

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

泉が丘校 028-688-8030