ゆめキララキッズスクール

コラム

<キララ。英会話>9月から1学期のはじまり?世界の新学期

Hello!キララ。英会話スクール(IBイングリッシュ宇都宮校)の吉田です。

楽しい夏休みも終わり今月から2学期が始まりましたね。

ところで、世界では学校の始まり(1学期)は4月ではないことは知ってましたか?

オーストラリア  …1月末 
ニュージーランド …1月末
シンガポール …1月
タイ …5月
フィリピン …6月
アメリカ …9月 
カナダ …9月
イギリス …9月
フランス …9月
ベルギー …9月
トルコ …9月
モンゴル …9月
ロシア …9月
中国 …9月

オーストラリアやニュージーランドは日本とは季節が逆なので、夏休みが終わる1月末に新学期が始まります。

殆どの国が夏休みの終わる9月から新学期が始まるようです。

ただ、日本でも9月からの勉強に集中する事の大切さは、他の国と変わらないと思います。

10月にかけての英検や英検Jr、英語面接などの対策も追い込み時期になってきました!

他国の生徒達にも負けずに、気合をいれて頑張りましょう!