ゆめキララキッズスクール

コラム

【ゆめ。そろばん教室】素敵な大人に!将来伸びる子を育てます!

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にする、
ゆめキララキッズスクール ゆめ。そろばん教室の宗形(むなかた)です。

子どもの頃は暴れん坊だったとか、極端に人見知りだったとか、そんな子供たちが大人になってから活躍をすることがあります。

将来、大人になってからのびる子のタイプは、

1.失敗を恐れない 2.前向き 3.素直 だそうです。

失敗や、思い通りにいかない事があった時に乗り越える経験をするか?

嫌なことから逃げるか?

子どもの頃からの経験を繰り返し、行動はパターン化されます。

大人はついつい、出来なかった原因を分からせようとダメなところを指摘しがちです。

子どもが失敗した時に「ほら、やっぱり」「だから言ったでしょ?」と、責めるような言葉をかけてしまうと「やっぱり自分はダメなんだ」と自己否定をするようになってしまいます。

自己否定をしていると「やっても無理」「また失敗するかも」と前向きな気持ちを持てません。

また、素直さを身につけるには、良いことも悪いことも様々な出来事を受け止められる心を育てることだと思います。

良いことがあった時には感謝の気持ちを持ち、悪いことがあった時に他人のせいにしたり、言い訳をしないこと。

この姿勢を子どもが学ぶのは身近な大人です。

「ありがとうね」「嬉しいね」などの温かい言葉を使っていると、子どもが真似て同じ言葉を使います。

真似をしているだけでも、出来事に対する受け止め方が違ってきます。

言語も思考をパターン化させます。

将来のびる子になるために、行動パターンと思考パターンが良い方向にパターン化されていますか?

そろばんは、成功体験だけではなく一定の基準を超えると必ず困難が待ち受けます。

なかなか進級できない、試験に落ちた、そんな時こそ将来のびる力を育てる貯金をしているのです。

だから、検定試験も大人になるための準備のツールとして、どんどん挑戦してみてくださいね!