ゆめキララキッズスクール

コラム

九九にちょうせん!【ゆめ。そろばん】

【進歩する喜びを子供たちに】 ゆめ。そろばん教室です。

ゆめ。そろばん教室で生徒を指導している講師の一人からのメッセージをお届けいたします。

 

ゆめ。そろばん教室ではホップ、ステップ、ジャンプの基礎編が終了すると9級検定に向けてかけ算の練習をしていきます。

そろばんでかけ算の計算をするためには九九を覚えなくてはなりませんから、2年生以下のまだ九九を習っていない生徒にとっては難関です。

初めは九九表を見ながら練習していくのですが、「2の段だけ九九表見ないでやってみよう」「2の段と5の段は九九表見ないでやってみよう」などと少しずつ頭の中の九九表を増やすよう促していきます。

一か月二か月と練習していくうちに「九九表を見ないと出来ない!」と机の上にお守りのように置いていた生徒も、表を見ずに計算出来る問題がどんどん増えていきます。

子供達の吸収力の素晴らしさに驚かされます。

 

先日は幼稚園生のお子さんが歌うように九九を披露してくれました。

お家で練習しているそうです。

今はYouTubeやCDなどもたくさん出ていますので、音として楽しく覚えるのも良いと思います。

 

※)歌の場合、1(いち)・4(し)・7(しち)の音が似ていて間違いやすいので少し注意が必要です。(音で覚えた後に九九表と照らし合わせて読んでいくと数字としても目に入るので会得しやすいと思います。)

 

小学生のお子さんには少し早いペースで「3×6は?」「7×8は?」「6×4は?」などとランダムに出題し、ゲーム感覚で楽しんでみるのもいいですよ。

教室とご家庭とで、お子様の九九習得をバックアップ出来たら嬉しいです。

 

九九の面白い語呂合わせをいくつかご紹介します。

 6    ×   6    =    36

むささび     むささび      さむそうだ

 

 7    ×   7    =    49

なまけもの と なまけもの  が   しくしくないてる

 

 8    ×   8    =     64

    はっぱ      に      むし

 

皆さまもいろいろ探して楽しんでみてくださいね。

 

九九で新しい段を覚えた!

検定試験にチャレンジする!

合格して新しい級になった!

子供たちは成功体験を一つ一つ積み重ね自信へとつなげています。

ゆめ。そろばん教室では頑張るみんなの成長のお手伝いをしています。

 

ゆめ。そろばん教室ではいつでも無料体験を受け付けております。

その他ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

関連記事はこちら

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

雀宮校  028-688-8111

泉が丘校 028-688-8030