ゆめキララキッズスクール

コラム

【ゆめ。そろばん】諦めない心!継続は力なり!!

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にする、
ゆめキララキッズスクール ゆめ。そろばん教室の田代(たしろ)です。

スポーツの秋、勉強の秋、食欲の秋・・・そして、そろばんの秋!!

そんな、充実した毎日を送れる10月が目の前です。

皆さん、夏の疲れは残っていませんか?

今日は、ある日の授業の中でのエピソードをお話ししたいと思います。

A君は1年生で8級の練習をしています。8級のレベルとは、3ケタ×1ケタ

の掛け算20問、3ケタ÷1ケタの割り算20問、2ケタ+15行の見取り

算10問です。検定試験では、それぞれ60点以上で合格になります。

テキストは20枚あり、練習では1枚ずつ計っていくのですが・・・

A君「先生!テキスト終わったよ。」

私「じゃあ、新しいテキスト渡すね。」

A君、8級のテキストを見て泣き出す。

私「どうしたの?8級で間違いないよね??」

A君「だって、7級じゃないんだもの。。。」

私「A君、まだ検定試験を受けて合格していないから、7級には入れない

んだよ。」

A君「だって、1冊終わったのに。。。」号泣

どうやら、2冊目に入る自分は出来が悪いと思ってしまい、そんな自分を

許せなかったようです。泣きながら、そろばんを弾くA君に私は、少し落ち

着いてからやろうか?と声を掛けましたが、A君はその後も頑張り続けまし

た。その様子を見ていたある生徒が

「僕も、頑張らなくちゃ。。。」と小さな声で言ったのを私は聞き逃しませ

んでした。

A君、君はきっと出来るようになるよ!心の中で私は思いました。

【最後まで諦めない】【継続は力なり】

小学1年生に改めて学ばせてもらった、エピソードでした。