ゆめキララキッズスクール

コラム

Happy New Year!☆キララ英会話

今年も残すところ数週間となりましたね。お正月の準備は進んでいますか?本日はお正月ならではの飾り物「門松」についてご紹介します。

「門松」・・・門松はお正月に家の前や門に置きますよね。これは年神様(豊作や幸せを運んできてくれる神様)が迷うことなく家に来られるようにする目印なのです。
日本はお正月にたくさん飾り付けをしますが、海外ではお正月の飾り付けはないようです。
日本独自の文化が今でも残っていて素敵ですね!

IN PHILIPPINES

キララ英会話スクールの講師であるフィリピン出身のグラディス先生に自国のお正月について聞いてみました!

Q : What do Filipinos do on New Year’s Day?

(フィリピンではお正月に何をしますか?)

A : Filipinos welcome the New Year with loud, bright and colorful fireworks. This tradition is done to scare away evil spirits and to drive away bad luck. The celebration is also not complete without the Media Noche. Families and friends gather for a special midnight feast that symbolizes hopes for prosperity and an abundant year ahead.

みなさんはわかりましたか?

分からないところは直接グラディス先生に聞いてみよう!

 

 

みなさん、2021年の抱負は決まりましたか?

英語では、

What’s your New Year resolution?

「新年の抱負はなんですか?」

と言います。

ぜひ家族やお友達に英語で聞いてみましょう!