コラム

計画と振り返りで成果が上がる!☆キラライングリッシュスクール

「計画」と「振り返り」で 成果が上がる!

 

 

みなさんは、勉強する前に学習計画を立てていますか?

 

また、終わった後で振り返りをしていますか?

 

このふたつに取り組む事で、見通しを立てて目的を持った学習することができます。

 

ノープランで勉強するのではなく、

 

ゴールと時間を意識して点数に繋げるコツを2回に分けてお伝えします。

 

 

今回は、計画編です。

 

  • 長期計画 (年間~3カ月くらい)

中学校の年間予定表では定期テスト・実力テストの日にちがあり、

 

英検も年3回日程が決まっています。

 

「~月は、テスト前の復習の時期にしよう」

 

「テストのない~月に、英検対策をして、~月に受検しよう」

 

と、大きな枠を作っておくと、あわてずに済みます。

 

  • 短期計画 (毎週、毎日)

 

学校の授業の進みを意識して、予習や復習の時間をとりましょう。

 

毎週毎日のルーティンにすれば、落ち着いて授業を受けられます。

 

「~曜日の夜は、ワークをする」

 

「日曜日は単語を練習して覚える」など

 

あらかじめいつなにをするか決めてしまうのがおすすめです。

 

 

クイズ Teacher Who???  

 

好評につき定番化!ゆめキララの先生が毎月登場します。

 

  つぎの自己紹介英語は、ゆめキララキッズスクールのどの先生のことでしょう?

 

みなさんの先生に質問して、当ててみてくださいね。答えは来月号で!

 

質問するときは、「Do you like ~? ~は好きですか?」です。

 

I like ramen, online games, and taking pictures with my camera.

 

I have a digital SLR camera.

 

I can snowboard.

 

I can also play baseball and tennis.

 

I don’t like coriander.

 

I teach programming.

 

好きなものは、ラーメンとオンラインゲーム、カメラで写真を撮ることです。

 

デジタル一眼レフを持っています。

 

スノボができます。

 

野球と軟式テニスもできます。

 

パクチーが苦手です。

 

プログラミングを教えています。

 

 

コラムの一覧へ