ゆめキララキッズスクール

コラム

<キララ。英会話>英語じゃない!?”和製英語”

Hello!

キララ。英会話より本日は和製英語についてお話をさせていただきます(^^♪

和製英語とは・・・・・

日本で作られたカタカナの言葉の事で、

これを英語だと思って外国人に伝えても伝わらないのです。

 

 

たくさんの和製英語がありますが、

その中からいくつかをご紹介させて頂きます(^^♪

 

コンセント→→→Socket/Outlet

マイペース→→→Own pace

リサイクルショップ→→→Second hand shop

ノートパソコン→→→Laptop

サラリーマン→→→office worker/company employee

アルバイト→→→part time job

 

海外に住み始めた初めのころは英語だと思って伝えていたものが

伝わらず苦労したことを覚えています・・・(笑)

同じカタカナでも語源が英語ではないこともあるため、認識するのが難しかと思いますが、

和製英語が出来た理由なども調べてみると面白いですよ(^^♪

いろんなカタカナの語源が気になりますね!

 

キララ。英会話では授業で習う英語だけでなく知って得する豆知識も授業に取り入れております。

是非体験や見学にいらしてくださいね(^^♪

HPお問い合わせはこちらから

↓↓↓

教室案内