ゆめキララキッズスクール

コラム

<キララ。英会話>英語習得には近道はありません。毎日コツコツが大切

Hello! キララ。英会話スクール(IBイングリッシュ上戸祭校、雀宮校)の吉田です。

天候、気温の変化が激しいために体調を崩されている生徒さんもいらっしゃいますが、みなさんは大丈夫ですか?

今年の夏は猛暑になるということなので、体調管理を気をつけたいですね。

さて、みなさんが学生のころの定期テストを思い出してみてください。

ほぼ、筆記テストのみではなかったでしょうか

私の学生時代もそうでした。

しかし現在では毎回リスニングテストがありますね

中学生で会話クラスを受講している生徒たちはリスニング力も鍛えられますが、

文法クラスでは、読み書きの練習の方に集中しがちです

リスニング力は1日聞いただけでは向上しません

毎日10分でもいいので、集中して聞くことが大切です

その際は日本語にその都度翻訳するのではなく、聞いているものをそのまま受け止め、

まずは情景を理解することから初めてみましょう。

覚えた単語が聞き取れたら、どのような場面なのかを考え理解し、

文全体の理解ができるかを鍛えます。

毎日行えば必ず成果は出ます!頑張りましょう!