ゆめキララキッズスクール

コラム

<キララ。英会話>留学ってどんなもの?メリットは?

Hello! キララ。英会話スクール(IBイングリッシュ上戸祭校・雀宮校)の吉田です。

最近では、高校や大学のカリキュラムにも導入されている「海外留学」

興味がある人がたくさんいるはずですが、なかなか決心がつかずにチャンスを逃す人が多いのではないでしょうか。

★「海外留学」にはどんなものがある?★

◎語学留学・・・休みを利用して参加するのが殆どなので、1週間~数か 月の短期留学が多い。英語だけではなくドイツ語やフランス語、中国語語等の語学習得も。各校の語学学校に通学。

◎高校留学・・・海外の高校で現地の高校生と一緒に勉強します。

3年間が主流。

◎大学留学・・・現地大学生や世界各国の学生と短大や4年生大学で勉強する。

入学前にTOEFLやその他の英語力を図るテストの受験が必須な国が殆ど。

◎ワーキングホリデー・・・海外で暮らす、学ぶ、働くのすべてを1年間経験できる。

18歳~30歳(国によっては25歳まで)が対象

◎専門スキルアップ留学・・・興味のある専門分野を学んだり、就職に役立つスキルの習得が可能。

★留学のメリット★

・適応能力や国際感覚を身に着けられる   

・高い英語力を身に着けられる

・国際色豊かな環境で、日本では学べない分野が学べる  

・日本の「あたりまえ」があたりまえでないことを経験できる

・自分で行動する力が身につく          

・自分の成長を常に感じられる

頑張った分だけ自分が大きく成長できる海外留学。人生に一度は経験してほしいです。