ゆめキララキッズスクール

コラム

習い事は「そろばん」から【ゆめ。そろばん】

【進歩する喜びを子供たちに】 宇都宮の、ゆめ。そろばん教室です。

今回は、
「子どもに習い事をさせるなら、そろばんからはじめなさい」
という本についてご案内いたします。

2014年オックスフォード大学の調査では、IT技術より20年後には約5割の仕事がなくなると発表されました。

2023年の今はどうでしょう。
チケットの購入は窓口に人がおらず、発券機で購入することの方が多くなり、レストランでの配膳ロボットも普及してきました。
電話でしていた問い合わせはチャットボットに代わり、スポーツの世界でも審判員よりも自動判定が増えました。
今後はAI技術の台頭により、更に変化の速度が速くなるでしょう。

 

将来消える職業と残る職業の違いは、人間にしか出来ないものと言われています。

その時代に、子ども達が身につけるべき力は何かというと、人間としての土台力です。

流行の技術や知識、資格は、大人になってから必要な時に身に着ければよいのです。

集中力 記憶力 創造力 判断力 忍耐力や、脳内の神経細胞を繋ぐシナプスを作るのは幼少期が重要になります。

幼少期には、ある特定の期間にだけ築くことができる力など、大きくなってからでは身につけづらい能力をぐんぐん吸収する特別な時期です。

身体、手先を使う事での脳活性と、五感をフル活用させる活動が脳の発達に大きな影響を与えます。
子どもは自然の中でのびのびと育てるのが良いと言われるのはこのためです。

しかし、生活環境が変わった現代において、その環境は意図的に用意をしなければ、子どもにとっての発達の機会が奪われます。
それを補うための環境のひとつが習い事ではないでしょうか。
知識詰込み型の早期教育は必要ありません。
非認知能力と脳活性として注目されているのがそろばんです。

その学習効果について書いた書籍が
「子どもに習い事をさせるなら そろばんからはじめなさい」
(著者:石戸珠算学園 沼田学園長 出版社:幻冬舎)
という本です。

ぜひ、大切なお子様の習い事を「そろばん」から始めてみてください。
ゆめ。そろばん教室(上戸祭校・江曽島校・泉が丘校)では、いつでも無料体験受付中です。

お問い合わせはこちら

関連記事はこちら

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

泉が丘校 028-688-8030