ゆめキララキッズスクール

コラム

日本語英語は理解してもらえない?

タイトルにも記載してある通り

日本人が話す英語は棒読みで日本語交じりの発音になりがちなので理解してもらうのが大変な場面が多々あります。

そんな不安を解消すべく画期的な練習方法がシャドーウィングです。

これを毎日行うことにより、リスニング力、そして英語ならではのイントネーションリズムをつかむことができ、ネイティブスピーカーが話すような流暢な英語話せるようになります!

やり方は簡単!

それは…..

“洋楽やアニメの発音を真似して声に出すこと”

外国人が話をする際“エゾン”と呼ばれるいくつかの単語をつなげて発音するため文字とは違った音で発音することがほとんどです。

例えば “make it”日本では“メイク イット” と習いますがこれを「メイキッ」と発音したりします。これにはいくつかパターンがありますが、頭で覚えるよりも実際に真似して行うことで自然な音や、リズム、イントネーションを身につけることができるのです!

初めは恥ずかしく感じるかもしれませんが、恥ずかしがらずに堂々と発音する姿勢も英語をマスターするにはとても大切な要素になってきます。正しい音を出すことに集中するよりも聞いた音をそのまま、その人になりきったつもりで発音することを意識していただけたらと思います。

ネイティブ講師の発音を生で聞きながら、その場で真似をしていただくのが、1番効果的ですが、ご自宅での遊びの一つとして取り入れていただくと耳もかなり慣れてきます☆

これであなたもネイティブ発音に一歩近づきますね!

ご体験ご希望の方ぜひいつでもご連絡ください☆