ゆめキララキッズスクール

コラム

【ゆめ。そろばん】自分に自信を!検定試験!!

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にする、
ゆめキララキッズスクール ゆめ。そろばん教室の田代(たしろ)です。

爽やかな5月も終わりに近づいてきましたね。

学校によっては運動会が行われているようですが体調の方は万全でしょうか?

さて、ご存じの方も多いと思いますが、ゆめ。そろばん教室では毎月

検定試験が行われています。しかも、級や段位にかかわらずいつも練習を

しているお教室で受験することができます。このことは生徒にとって

とても恵まれた環境といえると思います。

私も経験しましたが、いつも練習をしているように出来れば問題はないのですが、なかなかそう上手くはいかないものです。緊張したり、指が思うように動かなかったり、お腹が痛くなったり・・・

そんな思いをして受ける検定試験ですから、合格した時の嬉しさといったら

計り知れないものがあると思います。と同時にそろばんに対する意欲が増し

「また、合格できるようにがんばろう!」と思ったり「頑張れば、試験に合格できるんだ!」という自信にも繋がっていくのだと思うのです。

自分に自信を持つ・・・とても重要なことだと思います。

ゆめ。そろばん教室で一緒に体験してみませんか?