ゆめキララキッズスクール

コラム

【ゆめ。そろばん】習い事は一体何を基準に選べばいいの?お母様のお悩み解決!

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にする、
ゆめキララキッズスクール ゆめ。そろばん教室の宗形(むなかた)です。

先日、6歳のお子様を持つお母さんが、「習い事は子どもに選ばせる方がいい」と聞いて、色々な体験学習に連れて行ったそうです。
「でも、何をやっても最初だし、目新しいから子どもはどれも楽しいって言うし・・・。
どれがいい?って聞くと、大抵一番最近やったものがいいって言うけど、それは単に一番記憶に残ってて昔のことは忘れただけだと思うの。
もう、何やらせればいいかわかんなくなっちゃう」
というお母さんのお悩みです。
私は、習い事は親が決めて良いと思っています。
何故なら、お子様には将来を見極める正しい判断力がまだ備わっていないからです。
先ほどのお母さんのお悩みのとおり、目新しいものはたいてい楽しいものです。
そのうえ、好きなキャラクターがあったり、派手な演出、プレゼントなんかがあれば当然、お子様はそれに惹かれます。
プラスαの楽しみも、やる気にさせるためには必要ですが、それが本質的に将来役立つとか、子どもの力を伸ばせる要素になるかは別問題だと思っています。
また、子どもの得意な事、不得意な事をわかっているのも親です。
これは、センスがあるかを見極めるということ。
習い事が将来の仕事になる、プロになるという人はごく一部かもしれませんが、自分の才能をとことん伸ばすこと、ひとつの事を極めるまでやり続けるという経験は大事なことだと思います。
その為には、得意分野で才能を伸ばすというのは王道です。
もちろん、苦手分野を克服するというのもありますが・・・。
そして、もう一つ子どもの習い事に欠かせないのは親の興味、関心です。
親自身が好きとか、楽しいとか興味のあるもの。
また、絶対に身につけさせるべきことだという強い意志があるものでなければなりません。
何故なら、子どもの興味は親の関心なしには続かないからです。
ゆめ。そろばん教室の保護者の皆様は必ずしも、幼少期にそろばんを経験された方ばかりではありません。
「そろばん教室ってただ計算するだけでしょ?」と考えている方も、もしかしたらおられるかもしれません。
しかし、私たちは違います。
ただ、そろばん=数学力・計算力のUPだけではなく、しつけ・マナーも取り入れ、全人格教育も取り入れています。
お子様の将来のために、学力UPはもちろんのこと、素敵な大人に成長していくためにプラスα、私たちがお手伝いできればと日々、取り組んでいる教室です。
ぜひ、一緒にお子様の成長を見守っていきましょう!