ゆめキララキッズスクール

コラム

<キララ。英会話>カタカナ言葉は全部英語なの?

Hello! キララ。英会話スクール(IBイングリッシュ上戸祭校、雀宮校)の吉田です。

5月なのにかなり暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

ところでみなさん、いたるところに「カタカナ」がありますよね。

カタカナを使わないで話すのって、実は結構難しいんです

そこでこのカタカナ語ですが、すべて英語だと思っていませんか?

英語だけではなく外来語、つまり外国から来た言葉にはすべてカタカナを使います。

その中には日本でしか通じない、「日本語英語」がたくさんあります。

そんな「日本語英語」を海外で使ったら恥をかくかも!!

下記に少しだけ例をあげてみたので、きちんとした英語を覚えましょうね!

 

①ドンマイ!=Don’t worry!(ドン、ウォリー) 

②ラジオ=radio(レイディオ)

③ゼリー=jelly(ジェリー)

④シュークリーム=cream puff (クリームパフ)

⑤ピーマン=greem pepper(グリーンペッパー)

⑥ノートパソコン=laptop(ラップトップ)

⑦ガソリンスタンド=gas station(ガス ステイション)

⑧オードブル=appetizer(アペタイザー)

⑨ズボン=pants, trousers(パンツ、トゥラウザー)