コラム

キララ英会話☆マンガと映画で英語学習

寒い季節はこたつで、英語のマンガや映画に触れるのはいかがですか。おなじみのマンガや映画も、英語だと違った新鮮さがあります。

キララ英会話スクールや学童で人気のふたつを紹介します。

 

1.マンガ ドラえもん イングリッシュコミックス

日常会話レベルの英語でわかりやすく、日本語訳で意味を確認しながら読めます。英作文に役立つ表現もたくさん!

擬音語にも注目!バンザーイYIPPEE、ドンBANG、バシャSPLASHなど。のび太が泣く時の「ウワーン」は、“WA-A-H”という訳になっています。 

Quiz ドラえもんの道具、これらの英語名はそれぞれなにかわかるかな?

  1. Anywhere door
  2. Translation gummy
  3. Memory bread

2. 映画 Goonies グーニーズ

さえない日々を送る少年たちが、宝の地図を手にいれたことで盗賊に追われながら、伝説の海賊の残したものを探す冒険に出ます。

スティーブンスピルバーグ総指揮による安定のバランスでユーモア・ドキドキわくわく・感動が詰まっています。80年代のアメリカ文化にあふれていて、講師にもファンが多い映画です。

個性豊かな子ども達が主役ながら、ナチュラルスピードの英語がリスニング・多聴の学習法にぴったりです。

“Hey you guys!”や”Goonies never say die!”などのほかにも、印象的なセリフがたくさん出てきます。

コラムの一覧へ