<キララ。英会話>2020年の東京オリンピックに向けて!私たちも参加できる?
Hello! キララ。英会話スクール(IBイングリッシュ上戸祭校・雀宮校)の吉田です。
夏休みも終わり、キララ生たちも元気に学校へ通っているようです。
夏休み中はリオで行われたオリンピックで、世界中が盛り上がりを見せましたね!
日本も史上最多のメダル数を獲得したということで、大盛り上がりでした。
4年後は東京で行われるということで、日本中が更に盛り上がるでしょうね!
さて、そのオリンピックですが、自国で行われるので、自分もぜひボランティアとして参加したい!と思っている方、多いのではないでしょうか。
「それまでには英語を習得して、ボランティアとして参加したい!」とも声が生徒や保護者のみなさんからも聞こえてきます。
ところで、オリンピックのボランティアはどのようなものがあり、どのくらいの英語力が必要が知っていますか?主なものをあげてみました。
・会場への誘導 ・交通整理 ・海外の選手や観客の通訳対応
・メディアサポート ・医療サポート ・IT関連サポート
・観光客への観光や交通案内 等々
細かいものはまだまだありますが、これらのボランティア活動には必ず英語が話せないといけないというものではありませんが、かなりの倍率で応募があるため、選ばれるのには英語力があるのとないのでは、海外の人たちとのコミュニケーションが必須となることから、英語力が実質的に問われると考えられます。英語力のレベルもTOEIC500点以上、通訳業務となれば英検1級以上、TOEIC730点以上が求められるようです。