コラム

検定試験は成長のチャンス!【ゆめ。そろばん】

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にするゆめキララキッズスクール

【進歩する喜びを子供たちに】 ゆめ。そろばん教室です。

そろばん教室では、習熟度に応じて検定試験にチャレンジします。目標達成の喜びは、大きな自信と意欲につながります。

検定試験の実施日と〆切日は、毎月のHOPE・教室の掲示にてお知らせしています。お子様自身が検定日、〆切日を意識し、目標を持って練習に取り組むことが大切です。申込〆切日を過ぎてしまうと、いかなる場合も受付できません。必ず〆切日までに申し込みをして下さい。

なぜ暗算検定や読上算検定も受験するのですか?

暗算や読上算を練習することで、総合的に力を伸ばしていくことができます。暗算は一生もの、学校での学習はもちろん、将来大人になった時にも役立ちます。また読上算は耳で聞く力を高めます。積極的に受験しましょう。

認定教場として実施している各種検定は、子ども用の検定ではなく、一般社会で通用するものです。「子どもだから特別に」ということはありません。申込から合格発表まで厳格なルールに基づいて実施をしており、社会の一員としてルールを学ぶ場でもあります。

検定試験を受けるのは、お家の人ではなく、生徒自身です。生徒が自分で目標を立て練習をし、〆切日までに申込書を提出するというルールを守ることも社会勉強のひとつとなります。

 

コラムの一覧へ