コラム

左利きでも大丈夫【ゆめ。そろばん】

【進歩する喜びを子供たちに】 ゆめ。そろばん教室です。

ゆめ。そろばん教室で生徒を指導している講師の一人からのメッセージをお届けいたします。

満開だった桜が葉桜となり、

Withコロナに変わって行くのか不安な中でも、

元気に通塾するお子様の姿を見ると、大変嬉しくなります。

 

さて当教室は、幼児から中学生までの様々な年齢のお子様が通塾しております。

その中で、左利きは全人口の10%未満とも言われていて少数派にも関わらず、

当教室では、左利きのお子様の割合が比較的多く、

それは器用に右手でソロバンを弾いております。

 

右脳派、左脳派という言葉を聞いたことがあると思いますが、

右利きは左脳が、左利きは右脳が発達していると言われており、

そろばん(珠算式暗算)は、右脳を活発化させるとして注目を集めています。

 

当教室は、そろばんと同様に暗算にも力を入れております。

右利きには、暗算で右脳を鍛え、左利きには右手でそろばんを弾く事で、

左脳が鍛えられる習い事ではないかと思います。

 

幼児、低学年でスタートされたお子様は、何の抵抗もなく利き手の様に右手を動かし、

その成長は、両脳のどちらともバランスよく鍛えられているのではないかと感じております。

 

当教室では、スタート時は、左利きのお子様も右手で鉛筆を持ち、

手の形を整えてソロバンを弾き、答えは左手に持ち替えて書くという

指導法をしております。

その後、手の形が安定してきましたら、鉛筆は左手に持つ様に変えていきます。

 

小さいソロバンの珠を、右利きのお子様と変わりなく

弾ける様になっていくので、左利きのお子様の最初の習い事として、

安心してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ゆめ。そろばん教室は宇都宮に、上戸祭校・江曽島校・雀宮校・泉が丘校の4校あります。

下は年少さんから上は高校1年生まで、そろばんを通して自分の能力開発に励んでいます。

いつでも無料体験を受け付けていますので、よろしかったら、ぜひ、ご連絡下さい。

 

お問い合わせはこちら

関連記事はこちら

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

雀宮校  028-688-8111
(壬生町、石橋地区も通塾圏内です)

泉が丘校 028-688-8030

コラムの一覧へ