コラム

学ぶことの楽しさ!【ゆめ。そろばん】

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にするゆめキララキッズスクール

【進歩する喜びを子供たちに】 ゆめ。そろばん教室です。

 

ゆめ。そろばん教室で生徒を指導している講師の一人からのメッセージをお届けいたします。

 

池上彰さんの著書「なんのために学ぶのか」のなかに

学ぶことがおもしろいと思えるようになったらもうしめたもの。おもしろいことは長続きします。あとは放っておいても自分から学んでいくようになるものです。

若いときに、そういうおもしろいことを一つでも見つけて、それを深く掘り下げたり、それに関わるテーマに興味や関心を広げていったりしたら、年を重ねるごとに教養が身についていくことでしょう。

学びの楽しさを知るきっかけは人それぞれだとしても、多くの場合、出会いは偶然に訪れます。

という文面がありました。

 

その偶然が

・家の近くに ゆめ。そろばんの教室が出来た

・仲良しのおともだちがたまたま通っていた

・壁に貼ってある しろっくまくん の絵に惹かれて

など私共「ゆめ。そろばん教室」との出会いであったならば、それはとても嬉しいことです。

 

<そろばんをおすすめする理由>

    ・数字をイメージでとらえ、空間認知できる

    ・指を使う作業が集中力を高める

    ・反復学習が脳を刺激する

 

特に読み上げ算では耳で聞きイメージし指を動かすという一連の動作が、脳のさまざまな機能を活性化させます。
人間的な思考、相手の気持ちを推し量ったりこれからおこるであろうことを予測判断する想像力が養われ、またひらめき(創造力)にもつながってくるのではないでしょうか。

通ってくれている生徒に聞いてみると「そろばんは楽しいよ」という答えが返ってきます。
そろばんは毎日コツコツと練習するだけで楽しいの?と思われるかもしれませんが、リズミカルな弾きや、一つずつ目標をクリアしていく達成感が子供たちに「楽しい」と言わせているのだと思います。

偶然の出会いと楽しいと思えること、たくさんの可能性を秘めた子供たちが自分の一番に出会えますように。

ゆめ。そろばん教室は宇都宮に4校舎を開講しております。
ご興味を持たれましたら是非一度足をお運びください。
無料体験も随時行っておりますので、まずはお電話をお願い致します。
講師一同こころよりお待ちしております。

お問い合わせはこちら

関連記事はこちら

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

雀宮校  028-688-8111
(壬生町、石橋地区も通塾圏内です)

泉が丘校 028-688-8030

コラムの一覧へ