コラム

好奇心を育てる【ゆめ。そろばん】

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にするゆめキララキッズスクール

【進歩する喜びを子供たちに】 ゆめ。そろばん教室です。

そろばんの体験では、珠の読み方と一桁の簡単な足し算引き算を何問か体験してもらいます。そろばんを少しさわってもらうだけなのですが、みんな「楽しかった」と言って帰っていってくれます。

子供たちは新しい事を知る事、学ぶこと、挑戦することが大好きです

初めての体験にワクワクし、知りたい!やってみたい!と思っています。そんな好奇心を育てるお手伝いが出来たらとても嬉しいことです。

雀宮教室 小学2年生

雀宮教室 小学2年生

知的好奇心は大きく2つのタイプに分けられるのだそうです。

・拡散的好奇心
 新しいことに挑戦する

進学、進級などで環境が変わっても、動揺しすぎず新しいことへ挑戦していく力になります。
体験は多いほど得るものも多くなります。

・特殊的好奇心
 物事を知る、調べる、理解する

解決できそうもないと思う問題でも試行錯誤し糸口を見つけていく、それが成長へとつながっていきます。

 

どちらもとても大切なものです。

初めて触るそろばん!そして、学校の違うお友達、年齢も様々なお友達のなかで新しい事を学ぶ事はとても刺激になるのではないでしょうか。

脳は楽しんでいるときに最も活性化されます。
検定に合格し次の級に向けて目を輝かせている時、またなかなか合格点まで届かず何度も何度も挑戦している姿はチャレンジすることを楽しんでいるように見えます。

ゆめ。そろばん教室ではいしど式を取り入れ、小さなお子さまでも楽しく続けてもらえるよう教材も工夫されています。
ご興味を持たれましたらぜひ一度教室へ見学にいらしてください。

関連記事はこちら

お問い合わせはこちら!

コラムの一覧へ