コラム

【ゆめ。そろばん】入学へ向けての準備

夏休みも終わり、あっという間にいつもの生活のリズムに戻りましたね。

そろそろ新1年生も入学予定の小学校に出向き、身体測定や簡単なテストを行う頃ではないでしょうか?

色々お子様も不安でしょうがお母様も不安や心配な事ありますよね。わたしも経験者なのでその心配する気持ちは、ものすごく分かります。特に上の子の時が心配でしたね(笑)。

何が心配だったか。主にみんなと仲良く出来るかな?や、勉強についていけるかな?

今思い返せば可愛い悩みでしたがその当時は真剣に考えてました。

先ず子供にはどうなってもらいたいかと考えた時に、勉強を嫌いにならず、楽しんでやってもらいたいなあと思いました。それは何故かと言ったら嫌いになってしまうと机に向かうのが嫌になる→嫌になるから勉強しなくなる→勉強しなくなると成績が下がる、という悪循環になるからです。(自分がそうでした)

そこで嫌いな教科の代表「算数」に自信を持たせることを決め、我が子にはそろばんを習わせました。

苦手意識を持つ前に習わせたのでずっと計算問題は得意でしたし、我が子に限らず、何か一つでも自信を持っている子の目は本当に生き生きしています。我がキッズスクールの上戸祭校、江曽島校、雀宮校に通っている子供達の目は本当にキラキラしており自信に満ち溢れています。

もし少しでも不安があるならば、一度体験に足を運んでみてはいかかでしょうか?

不安から安心に変わると思いますよ。

コラムの一覧へ