コラム

キララ英会話☆文化の違い

みなさんは海外旅行へ行ったときに、文化の違いを感じたことはありませんか?日本ではしないことが海外では当たり前だったり、海外ではしないことが日本では当たり前だったりすることがあります。今回は文化の違いをいくつか紹介します。

  1. チップ日本にはチップを渡す文化がありませんが、海外ではウェイトレスやタクシーの運転手、ハウスキーパーなど、サービスを提供してくれる方にチップを渡します。
  1. 麺をすすらない日本では、ラーメンなど麺類を食べるとき、麺をすすりますよね。これを海外ですると、大変!周りの人が不快に思い、テーブルマナーが悪い人だと思われてしまいます。
  1. 大声で店員さんを呼ばない日本ではカフェやレストランで注文をするとき、「すみません」と大声で店員さんを呼びますが、海外ではこれはマナー違反です。では用があるとき、どのように呼べばよいでしょう?それは、店員さんが近くに来たら、‘’ Excuse me ‘’ と声をかけたり、目が合ったら手を上げて合図したりします。

色々な文化の違いがあり面白いですね!海外へ行く際はぜひ文化の違いにも注目してみましょう。

栃木県宇都宮の英会話、キララ英会話スクールに遊びに来てね。

コラムの一覧へ