コラム

そろばんはまだ早い?いいえ、今からです!【ゆめ。そろばん】

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にするゆめキララキッズスクール

[進歩する喜びを子供たちに]ゆめ。そろばん教室です。

 

そろばんは何歳からできるのか、まだ早いかしら?とお考えのご家庭があるかと思います。

実は、右脳の働きが活発な幼児期の年少さん、年中さん、年長さんからそろばんを始めると

たくさんのメリットがあるんです。

1.より効果的に暗算力を身に着けることができます。

統計的にも6桁以上の暗算を身に着けられる確率は、幼児期に始めた方が高くなります。

2.メリハリのある生活習慣づけることができます。

そろばんを習うことで、正しい時間の使い方が身に着き、生活の習慣づけに役立ちます。

3.『数』学習の第一歩

そろばんは、「数」を「珠」という半具体物で表すため、特に幼児期には数字より理解しやすく、感覚的に抵抗なく入っていけます。

4.小学校入学前から集中力が身に着きます。

年少さん、年中さん、年長さんでも、そろばんを計算する際は、誤算がないよう数字を注意深く観察し、読み取る作業を何回も繰り返すため徐々に集中力が身に着いていきます。

 

実際にゆめ。そろばん教室の入学年齢は幼児が一番多く、数字の読み書きと指折り計算ができれば、3歳・4歳・5歳のお子様でも学べます。また、はじめての習い事としてもオススメです。

宇都宮市のゆめ。そろばん教室は、上戸祭校、江曽島校、雀宮校、泉が丘校の4教室あります。無料で体験ができますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら!

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

雀宮校  028-688-8111

泉が丘校 028-688-8030

コラムの一覧へ