コラム

【ロボ団】ちょこっとコラム~AI編~

皆さんこんにちは!コラムを担当している、上戸祭校講師の赤羽です!

今回は、世間で浸透してきたAIについてのコラムになります。

現在の世の中はまさにAI革命期ともいうべき、すさまじい盛り上がりを見せています。

ニュースなどでも、自動運転で走る車や、受付をするロボットなど、目にする機会が多いと思います。

驚くことに、アメリカの「アマゾンGO」というコンビニでは、レジがありません。お客さんは買いたい商品をバッグにいれたら、そのままお店を出ます。誰が何を持ってお店を出たのかを、AIが自動で認識し、お金は後日クレジットカードから支払われるシステムです。このように驚く程頭の良いAIですが、実は苦手なこともあるのです。AIに「馬に、しましまが付いているのがシマウマだよ。」と教えても、動物園でシマウマを見つけられないそうです。AIはもちろん馬は知っていますし、縞模様も理解しています。ですが、分からないそうです。

この説明は、今までの経験があってこそ理解できる問題なのだとか。

圧倒的な知識を持っている反面、まだまだ経験や感じる力が不足しているので、

このような結果になるそうです。なんだか少しだけかわいいですね!

次回のコラムも楽しみにしていてください!

ロボ団へ少しでも興味をもっていただけましたら、

》》》こちら《《《からお問合せください!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社キープキャリエール

教育開発事業部 ゆめキララ。キッズスクール ロボ団上戸祭校

〒320-0058 栃木県宇都宮市上戸祭2-1-30

TEL: 028-688-8021 FAX: 028-688-8022

コラムの一覧へ