コラム

【ゆめ。そろばん】良い習慣を身に付けよう!

こんにちは。全国的な新型肺炎ウイルスの影響で、学校がお休みとなり、ゆめ。そろばん教室もただいま休校中となっています。本当に残念・・・。

外出もままならない現状ですが、ゆめ。そろばん教室では、上戸祭校・江曽島校・雀宮校、各教室の生徒たちに、自宅練習プリントを配布したり、イシド式のインターネットそろばん学校を無料開校しているので、お家のパソコンでもそろばん学習ができているのです!

そろばんは定期的な練習が大切です。一度にたくさんやってもダメ、少しでも毎日の繰り返しがとても重要。それは、良い習慣を身に付けるということにも繋がっていきます。

良い習慣を身につける方法 ~三日坊主にならずに行動を習慣化させるには~

『人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。人間は習慣の生き物である。』

これは、アメリカの哲学者で教育などにも大きな影響を与えた、ジョン・デューイという方の言葉です。

人の行動の大半は身につけた習慣であるということ。なので、良い習慣を身につければ良い行動が生まれ、良い結果を引き寄せることができるのです。

  • 習慣を身につけるためのポイント1【必ず毎日やる】

まずは毎日やることが大切です。習慣にするのはとてもエネルギーが必要で、一度やめてしまうと、また大きなエネルギーが必要になります。途中でやめると自信もなくなってしまう可能性があるので、やると決めたら絶対に毎日続けることがポイントです。毎日続けることが自信になり、その自信がやり続ける原動力にもなります。そして、やりきった自分を思いきり褒めてあげましょう。

  • 習慣を身につけるためのポイント2【3週間続ける】

とりあえず3週間継続するようにしましょう。ちなみに3週間という数字は根拠ないものではなく、行動心理学で実際に研究され、導き出されたものです。人は意識して行動し続けると3週間ほどで、それを意識せず、無意識の状態でエネルギーをほとんど使わず行動できるようになるそうです。

どんな状況でも時間は同じように過ぎてしまいます。家の中でぼんやり時間が過ぎていくだけ、なんて勿体ないですよね!

今しかできない事をみつけて、良い習慣にしてみましょう! そのひとつに、ぜひ、そろばん練習を入れてください。

 

宇都宮の ゆめ。そろばん教室へのお問い合わせはこちら!

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

雀宮校  028-688-8111

 

コラムの一覧へ