コラム

【ゆめ。そろばん】習う時期

こんにちは。ゆめきららキッズスクールゆめ。そろばん教室雀宮校の鈴木です。

いよいよ冬本番になりつつある今日この頃ですね。この時期になるとタイヤを替えたり、インフルエンザ対策をしたり、大事に至らない様に準備に大忙しです。

ところで先日我が校の高学年の女の子が「もう少し早く習い始めていれば良かったって、お母さんと話してました」と授業の休憩の時に言ってました。

習う時期はいつでも構わないと思います。わたし個人的にお子様が「習いたい!」「やってみたい!」と思った時に始めるのが一番理想的かなとは思いますが、でも実際私もそうですが自分で習っていて良かったと思っていたので、子供には半強制的に習わせてしまいました(笑)

でもその女の子がそんな風に思ってくれた事に対して、指導させてもらっている立場から言わせて頂くと、とても嬉しい言葉で感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

私の息子も今高校生と中学生の男の子ですが、両方共習って良かったと言ってくれています。

何が良かった?と聞くと2人共、「簡単な計算は暗算で早く出来るから買い物出来る量が大体分かる」など、やはり暗算が早く出来るのが良かったみたいですが、習っている時はやめたい時もあったそうです。(言ってもやめさせてもらえないと思っていた為言わなかったそうですが(笑))

暗算力もそろばんを習ってすぐ身に付くものではありませんが、毎日の積み重ねでかなり上達していきます。

簡単な問題からテキストも用意されておりますのでその辺はご安心して下さい。

お子様やお母様ももしそろばんに少しでも興味を持たれましたら一度体験に来てみてはいかがでしょうか?

お待ちしております。

今回も読んで下さってありがとうございました。

 

 

コラムの一覧へ