コラム

【ゆめ。そろばん】そろばんの良いところPart1

こんにちは、雀の宮校の鈴木です。

例年でしたらもう今頃は蒸し暑く、暑さ対策に忙しい毎日を送っていましたが、今年はあまり太陽も出ることはなく少し寂しい気もします。

今回はそろばんの良さを何週かに分けて少しお伝えさせて頂こうと思います。

我が教室上戸祭校、江曽島校、雀の宮校三校に共通して言えることが、保護者の方のどちらかがそろばんを習っていたから子供にもそろばんを習わせたいと言って下さるご家庭が多いです。

イコールそろばんの良さを沢山知って下さっている事だと思うので非常に有り難さを感じます。

私自身がそろばんの講師をやっているからではなく、そろばんを習っていて本当にプラスな事が多かったので、お薦めの習いものは何ですか?と聞かれたら、「絶対そろばんです!」と胸を張って言いますね(笑)。

どこがですか?と聞かれたら、すぐに出る言葉は、ここはもう外せません、第一に「計算力・暗算力が身に付くこと」です。そろばんで計算力がついてから暗算も身に付いていくのですが、2桁3桁の数字でしたらもう頭の中で計算が出来る様に

なります。

この暗算力、生活の中の色々な場面で活躍してくれ、いつもこちらのコラムで使わせて頂いている言葉なのですが、「一生の財産」となっていくことでしょう。

また次回、そろばんの良さをお話しをさせて頂けたらと思います。

今回も読んで下さってありがとうございました。

 

コラムの一覧へ