コラム

【ゆめ。そろばん】そろばんのいいところPart3

こんにちは。ゆめそろばん教室雀の宮校の鈴木です。

毎日本当に暑いですね。教室に入ってくる子供達は顔を真っ赤にして入ってきますが、でも元気いっぱいです。

子供達のエネルギーは本当にすごいなあと感心致します。

ところで前々回からそろばんの良いところを伝えさせて頂いておりますが、今回は3つ目。

「忍耐力がつく」です。そろばんには検定というものがあり、級ごとに設定されている点数をクリアーしないと次の級に進めないのですが、検定を受けるまでの期間中はその合格点数に達するまでテキストを黙々と弾いてもらうのですが、子供達は「何級合格!」を目標にコツコツと努力に努力を重ね継続する力も養っています。

そんな頑張っている姿を見ていると目標を持っている子は強いなあとも感じますし、皆口を合わせて元気に「算数大好き!」と言ってくれるので、もっとそろばんという計算道具を使っての習いものを広められたらいいなあと思います。

夏休み明けから算数などは前半より少しずつ難しくなっていくでしょう。計算問題で一度つまずいてしまうと、とどんどん算数も嫌いになってしまうかもしれません。嫌いになる前にそろばんで自信をつけてもらいたいです。

自信のついた子は強いです!

今回も読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

 

コラムの一覧へ