コラム

【ゆめ。そろばん】

【進歩する喜びを子供たちに】 ゆめ。そろばん教室です。

ゆめ。そろばん教室で生徒を指導している講師の一人からのメッセージをお届けいたします。

暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
早いもので1年も半分が過ぎ、お子さまたちも夏休みを迎えようとしています。
漢字の書き取り、計算プリント、自由研究と得意なものもあれば夏休み最終日まで残
ってしまう苦手なものもあるかと思います。
算数が嫌いというお子さまも多いかもしれませんね。共通しているのは「数を認識す
る」ことが苦手ということのように感じます。例えば数字で「4」とわかっていても
「4個、4つ、4枚…」と想像し数字の「4」と結びつけることが出来ていないようで
す。想像することが出来ればおおよその数の大きさがわかってきます。
と言っても具体的にどう鍛えていくことが出来るのでしょう。直感的に分かりやすく
認識する道具の一つとして「そろばん」が挙げられます。イメージする事がとても大
切です。目で見て指を使うことで、脳を活性化させます。またそろばんは繰り返し練
習することで「数」に対する苦手意識が薄らぐだけでなく「集中力」や「忍耐力」ア
ップにもつながります。
そろばんを習い始めた生徒に聞くと「そろばんは楽しい」という返事が返ってきます。

私たちもとても嬉しくなります。この「楽しい」が「やる気」に繋がりいつしか「
数字嫌い」から脱出しているかもしれません。
この夏休みに「何かを始めたい」と思っているお子さま、保護者様がいらっしゃいま
したら、ぜひ一度「ゆめ。そろばん教室の無料体験」に参加してみてください。幼稚
園生から高校生までのお友達が教室で待っています。

ゆめ。そろばん教室は宇都宮に、上戸祭校・江曽島校・雀宮校・泉が丘校の4校あります。

下は年少さんから上は高校1年生まで、そろばんを通して自分の能力開発に励んでいます。

いつでも無料体験を受け付けていますので、よろしかったら、ぜひ、ご連絡下さい。

お問い合わせはこちら

関連記事はこちら

上戸祭校 028-688-8021

江曽島校 028-688-8471

雀宮校  028-688-8111
(壬生町、石橋地区も通塾圏内です)

泉が丘校 028-688-8030

コラムの一覧へ