ゆめキララキッズスクール

コラム

<キララ。英会話>なぜ自分の英語は通じない?

Hello! キララ。英会話スクールの吉田です。

海外旅行中の飛行機内で、またはホテルやレストランで注文したものと違うものが出てきた、話したことをわかってもらえなかった、という経験をされたことはありませんか?日本人の英会話力は先進国の中でも最下位と言われて言われていますが、なぜでしょうか?原因はずばり、発音です!

いくら文法や単語に詳しくなっても、正しい英語の発音が出来ていなければ、自分の思っていることを英会話で相手に伝えるのは困難でしょう。まずは、日本語と英語の発音の違いについて明確に理解することが、英会話上達への第一歩となります。

ネイティブの発音を正しく真似ることが大切

日本人が特に苦手な音、RSCLVTHを間違えると全く意味の異なる言葉になることがあります。日本語とは異なり、英語の発音では軟口蓋(上あごの奥のほう)や舌など口の奥深くの筋肉を使っています。そのため、日常的に英語を使わない人がいきなりネイティブと同じ口の動かし方をするのは難しいのです。正しい発音を習得するには筋トレと同じように毎日のトレーニングが必要です。

世界共通語である英語は、今やなくてはならないコミュニケーション手段の1つです。どれほど豊富な語彙力や文法力が身に付いていても、発音の間違いで英語が通じないのはもったいないですよね。ネイティブの正しい発音を耳から真似て練習し、自信をもって英語を話せるようになりましょう。