ゆめキララキッズスクール

コラム

【ゆめ。そろばん教室】成長が喜びに変化!そろばんは早期教育の教材!

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にする、
ゆめキララキッズスクール ゆめ。そろばん教室の宗形(むなかた)です。

ゆめ。そろばん教室では、幼稚園児が珍しくありません。
習いはじめは5歳、6歳の年中・年長が増えてきています。
「幼児でも暗算がスラスラの天才キッズ」などと言われる一方で、「詰め込み教育」というイメージを持たれる方も少なくありません。
早期教育には賛否両論あり、確かにデメリットや効果に疑問のある教育方法も存在します。
しかし、そろばんは発達段階に合った、優れた教育道具であることを是非知って欲しいと思っています。
赤ちゃんは生まれてからハイハイをするようになり、立ち上がり、歩き出します。
これはごく当たり前の発達欲求であり、子どもは誰に教えられなくても成長、発達することに喜びを感じます。
3歳を過ぎると、より高度な指先を使った遊びや、知的好奇心を刺激する物への興味が高まります。
そろばんは、この時期の子どもにとって最も楽しい遊び道具のようなものになるのです。
適齢期に達した子どもは、初めてそろばんに触れて「楽しい!」と顔を輝かせます。
指先の運動、数の概念、知性の発達、知的好奇心など幼児の発達に必要な様々な要素がそろばんには盛りだくさんなのです。
それらを満たすために「楽しい」「面白い」と夢中になっていると、結果として計算ができるようになった!ということなのです。
更に、出来なかったことが出来るようになる、自信が生まれる、成長が喜びになるそろばん教育。
「早期教育」と毛嫌いせずに是非一度、そろばんの魅力を試していただきたいものですね。