ゆめキララキッズスクール

コラム

【ゆめ。そろばん】言葉は魔法!可能性は無限大!!

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にする、
ゆめキララキッズスクール ゆめ。そろばん教室の田代(たしろ)です。

暦の上では立冬も過ぎ、いよいよ冬の季節が到来です。

今年は、インフルエンザの流行が早く医療機関でも対応に苦労していると

聞いています。

今回は、以前にお話したA君の近況をお伝えしたいと思います。

A君は1年生・・・悔し涙を流しながら8級に取り組んでいました。

あれから2か月、A君は見事8級に合格しました!!

合格を発表した時のA君の素敵な笑顔は今も忘れる事が出来ません。

そして、現在は7級の練習に励んでいます。

「先生!僕7級も頑張るよ!!早く合格したいもん。」

その言葉や姿勢が他の生徒を刺激しないはずがありません。同じ時間で

練習をしている生徒も3人検定試験に合格しました。

改めて思います。「諦めない」「集中する」「全力で取り組む」そうする

事で自ずと道は開けるのだな・・・と。

簡単な事ではないと思いますが、私自身も生徒に真摯に向き合いたいと

思わされました。生徒の可能性は無限大ですね!!