ゆめキララキッズスクール

コラム

【ゆめ。そろばん】普通の事?学べること!

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にする、
ゆめキララキッズスクール ゆめ。そろばん教室の田代(たしろ)です。

新しい年度がスタートして早、半月経ちますが皆様お変わりはありませんか?

色々な変化があるこの時期、そろそろ子供達にも疲れが見え始める頃ですね。

そんな最中、5年前を思い出させるような地震が九州地方で起きました。

連日、テレビなどで状況が伝えられていますが、本当に1日も早く復興される事を

お祈りするばかりです。

先日、お教室にお見えになったお母様がこんなことをおっしゃっていました。

「先生、普通に生活出来るって本当に幸せなことですよね。震災遭われた方は

学校にすら通えない子供達もいるのに、ましてやそろばん教室に来られる自分の子は

幸せだと思います。」と・・・

そのお話にハッとさせられました。そうなんだ、学べることは幸せな事なのだと。

当たり前に生活出来ている事は有り難いことなのだと・・・

ゆめ。そろばん教室では、そろばんが出来るようになるのはもちろんですが

「心の教育」も行っております。授業の中で私もこのことを生徒達に伝えていかなけれ

ばと思いました。

「普通の生活って有り難いね。ごはん食べられて、お家で寝られて、学校に行けて

そろばん教室に来られる。幸せなことだよね、色々なことに感謝しようね。」と。

あと少しで、ゴールデンウイークにも突入します。

この機会に、幸せって何か?ご家族で考えてみるのも良いかもしれませんね。