コラム

【ゆめ。そろばん】今年の目標は?目標の立て方のコツ!?

こんにちは、宇都宮の子供たちのゆめ(夢)を形にする、
ゆめキララキッズスクール ゆめ。そろばん教室の宗形(むなかた)です。

改めまして、新年あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年早々、生徒たちは半年分の目標を設定から始まります。
「〇級の練習に入る!」「〇級を80点以上で合格!」など、様々ですが、
生徒たちの意気込みが感じられ、とてもうれしく思います。

皆さんの今年の目標はどのようなものですか?
目標は2つの立て方があると思います。
➀短期目標 ⓶具体目標 です。
⓵短期目標
目標を設定する際、『達成できそう』と思える目標を立てることがコツです。
今まで練習で60点しかとれていないのに、急に「100点をとりなさい!」と言われても「そんなの無理だよ」とやる気も出ません。
それよりも、達成できそうな「5点UPを目標にしよう!」「合格点の70点を目指そう!」と言われると、
「これならできそうだな」とやる気も出ます。
まずは、イメージしやすい短期目標を設定してみてはどうでしょうか?
⓶具体目標
目標を設定する際、「そろばんを頑張る!」「検定を受ける!」などの抽象的な目標ではなく、
「何を」「いつまでに」「どれくらい」するのかを明確にしましょう。
「日曜日にそろばんの練習を1時間する」「1月までに今練習している級の検定を受ける」というように、
具体的な目標を設定しましょう。
具体的な目標を設定することによって、その目標を達成するためには、どのように行動すべきか計画を立てて意欲的に取り組むことが出来ます。

さぁ、皆さんはどちらの目標で立ててみますか?
今年1年も達成に向けて、頑張りましょう!
コラムの一覧へ